人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 11月 05日
あたしは怒ってます(-゛-メ)
9月から通い始めた、福山にあるビジネススクール。。
乗り物酔いを、心配してた私。冷や冷やドキドキしながらバスに乗った。
_( -”-)_セーフ!乗り心地OK!快適な通学?のスタートをきった(^-^)//""パチパチ
いつもバスに乗る時は、朝なら「おはようございます。」帰りなら「おねがいします。」と運転手さんに声をかけて乗車してる。(こっちは客なんじゃけど・・・)
ちなみに、朝は因島北インターからAM7:46発に乗ってました。因○島バスです。
定期を持って降りるからかどうか?朝は「ありがとうございました。」って降りようとすると、
「いってらっしゃい。」って声をかけてくれる運転手さんもいました。一日良い気分でいられたなぁ~。
ところが、が、、、
バスに乗りつづけてひと月半で、自家用車で通うことになってしまった( ̄◇ ̄;)エッ
今でも怒り心頭なのです!!
11月1日。。
いつものようにスクール終了後、全力疾走で駅前のバス亭へダッシュ!-=≡ヘ(*б-б)ノ
15時40分発因島行き高速バス○四バス(一区間だけ山陽道を走るからかこう呼ばれている)
に乗るために。。。
腕時計を見ながら、重~い参考書を抱え、更に重~い体を揺らしながら、何とか間に合った。
ε= (++ ) バテバテ!!
座席に座って時計を見ると、バスの時計は15:38(ー。ー)フゥ出発まで2分も余裕があるぜぃV。
そこへ、息を切らした女性が・・・。重そうなトランクを引っ張って、バスのステップに上がろうとしてた。
じゃが、この方、駅?から走って来られた様子で、息が上がって中々乗り込めない。。
あたしが運転手さんなら、持ってあげてただろうな~って考えてたら、ナント!!
その運転手は、「早く乗ってください。発車しますよー!!」って3度位怒ったような声でその人に言ってた!
このあたりで、あたしはカチーンッ!( ̄‥ ̄)だったんじゃけど、そのまま様子を見てた。
やっと、ステップの一段目に上がったかと思ったら(女性の方が・・)
信じられない事が、、、、
バスのドアは閉められ(自動)ナント発車してしまった!はぁ~~~~(`^´)
女性の方は、発車されてからフラフラとトランクを押しながら座席の方へ歩いてこられた。
じゃが、さっきまで走って来られたせいもあり、バスが動いてるせいもあり、真っ直ぐに歩けず
ヨロヨロされてた。中間位の席に居た私は、思わず立って、トランクを提げながら女性の腕を支えた。なだれ込むように座席に座った。何度も何度もお礼を言われた。
その後、自分が座っていた座席に戻ろうとして、ルームミラーで運転手と目が合った。
ひぇ~~睨まれた!やくざか?あんたは?(やくざさんごめんなさい。やくざさんにも、こんな非常識な方はいませんよね)
ここで、話は終わらない。。
いつものように、因島北インターで降りようとして、チャイムを鳴らした。
すると、傍で声を掛けられた。見ず知らずの人に。。。
「このバス(本○バス)の運転手は短気で平気で客を叱る人じゃけっ、早よ降りんさいよ!」って
(;¨)(;・・)(¨;)(・・;)ウンウン バス停に入りかけた瞬間私は席を立ち定期を手にドアの方へ向かった。(ちょっとヨロけた)
「ありがとうございます。」なんて言うもんかって心に決めバスを降りようとした瞬間!!
「ちょっとーあんたー(お客の私のことである)バスが止まってから動いてくれにゃーケガされたら困ろうが!」なに~!福山を出発する時は、まだ座ってない女性の方がいるのに、発車させたじゃん!
ひと言言ってやろうかと思ったが、まっ大人げないか?とも思っていると、睨みを利かせたバスは発車していった。乗客の人は見てたし。。
自転車に乗って帰る道、段々怒りが込み上げてきて、バス会社に電話することにした!
ここからが、まだ長い。。(トイレに行きたい方は先に行ってからにしてね。)
家に着くと、番号を調べてダイヤルした。即!
そこでも更に怒り心頭な応対が・・・!
経過を説明してる最中、電話に出た女の人は、ずっと笑ってた!
で、切れた!あたしの堪忍袋!宿題はそっちのけで、バス会社の事務所に車を走らせる。
定期解約じゃぁー!じゃが、聞いてみると電話は本社に繋がっていて、因島じゃなかったみたい。因島の事務所では、何度も頭を下げて解約の手続きをしてくれた。
ん?じゃが、本社の方がそれ?これじゃ~ね~ヾ(´ー`)ノ

それからが大変ですぅ。定期は買う時は割引があって¥36000なんじゃけど、解約したら普通乗車する運賃で日割り計算され、手数料も取られ、11日乗車しただけなのに、手元には¥6700程度しか返金されません。大赤字です。浜崎家(_ _;)... ウゥ
翌日から自家用車で行き、¥100パーキングに駐車。
それを話したら、同じビジネス科の子が、格安な駐車場を紹介してくれました。(^。^;)ホッ

じゃが、他に高騰してるガソリン代・橋代を計算すると・・・・・・・・・・・・・。
しのさん、みたくバイクで通おうか?とも考えたがそれは止めた(根性なしです)
あぁ~あの日、本○バスに乗らなければって後悔したりする今日この頃です。
ちなみに、ひと便遅らせれば(走らなくても)因○島バスでした。
まぁーどっちもどっちなんですが・・・。

因島に住んでると、こんな時不便かなぁ~って思いました。他に便利な交通手段がないし、それを知ってての運転手&会社の態度なんじゃろうな!って思います。
もし、よそから因島に観光に来られた方があのバスに乗ってらっしゃったら・・・って思うと、因島を宣伝してる全ての人に失礼かとも感じました。


小早を愛してやまない賢ちゃんは、祭りを見に来てくれる人がこんなバスで来られたら申し訳ないって呟いてました。納得です。皆さんはどう思われますか?

by dekaayuchan | 2005-11-05 11:39 | あゆの事


<< 素敵な贈り物を頂きました。      幸せいっぱい♥ ♥ ♥ >>


カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
最新のトラックバック
検索
お気に入りブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
11