人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 03月 08日
ひとりでも出来たもん(`ー´〃)エッヘン!
去年の今頃かなぁ~EM廃油石鹸の作り方を教えてもらいました。
我が家は、スッカリファンになってしまって、もう手放せません(^ー^)ゞ

年末から、ずっと作りたかったんじゃけど、中々材料が揃わなくって…。
年明けにはって思ってたら、長期不在してしまい・・・。
貰ったのもなくなり....(;_ _)/|ガックリ。。市販のEM石鹸を使用中なのですが、なんか
体中かゆ~いの。(かんぺい風)
よっしゃ!いっちょ作らにゃ~なるまいって事で、気合十分!材料の調達もOK!
じゃが、工程をヤヤ忘れかけてる私。。。EM石鹸で検索しまくり、ようやく作業開始です。

・・・・・作ってる工程を( -_[◎]oパチリ出来ませんでした。はい。(ゴム手袋使用中でして)・・・・

出来上がったのを、そっーと牛乳パックに流し入れて待つこと2日。。
(混ぜ方が足りなかったのか、すぐには固まりませんでした。ヤヤ不安)
ひとりでも出来たもん(`ー´〃)エッヘン!_c0044108_1637166.jpg

じゃが、じゃがです。二日後、恐る恐る牛乳パックを明けて見ると(`∇´)オーホホホ出来てました。
ようかん位の硬さで、切るのも楽チン♪
ひとりでも出来たもん(`ー´〃)エッヘン!_c0044108_16392623.jpg

木の板に乗せて、、待つことひと月かなぁ~♪う~ん待ち遠しい。。
ひとりでも出来たもん(`ー´〃)エッヘン!_c0044108_1651503.jpg


今度は、白っぽいのにチャレンジしたいとEMショップにAパウダーを買いに出掛けましたら、、、
ナント!!暫くご無沙汰してる間に、こんなのが発売されてました。
◎EM食器洗い液体せっけん
ひとりでも出来たもん(`ー´〃)エッヘン!_c0044108_16422825.jpg

◎EMハンドソープ(あわタイプ)
ひとりでも出来たもん(`ー´〃)エッヘン!_c0044108_1644048.jpg


きゃ~♪このこの~ ( ≧ー≦)σ もう即ゲットざんすV。
色んな、食器洗い洗剤使ってきたけど、どうしても手荒れが・・・。
もちろん、シャボンのも使ってみましたが、、、コレ↑は使用二日目ですが、なんかいつもと違う感じ♪

で、うちに帰ってまたEM廃油石鹸作っちゃいました(●^o^●)えへっ
(今度はかなり色白な石鹸みたいですぅ)

by dekaayuchan | 2006-03-08 16:52 | あゆの事


<< メチャおもろい?美味しい豆腐発見!      北海道物産展に行ってきました。 >>


カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
最新のトラックバック
検索
お気に入りブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
11