カテゴリ:あゆ家あれこれ( 34 )

2006年 10月 24日
最近の菜園。
c0044108_10552477.jpg

左から、そら豆・白菜・ブロッコリー・大根・人参(まだ小さくて見えにくい(^^ゞ)

そうそう!去年まろっちちゃんから、送ってもらった“わけぎ”収穫後、陰乾して保存してたのを、植えました。
c0044108_1102311.jpg

あっと言う間にこんなに成長してました(T-T)

追伸.
その後のトマト。。。
c0044108_113798.jpg

ふたつ実を付けてましたw(*゜o゜*)w
[PR]

by dekaayuchan | 2006-10-24 10:52 | あゆ家あれこれ
2006年 10月 11日
玄関をイメチェンしたよ~♪
玄関のたたきのコンクリートが、いつの間にかヒビが入ったり、砕けたりして、とんでもない事になってた。
いつか直さなきゃって思ってても、中々都合が(←ただの横着ですが、、、)
┗(-_-;)┛オ・・オモイ… 腰をイヤ体に、ムチ入れて頑張ってみました。
しかも、ぜーんぶ100均で買ってきた材料で(セメント×3袋&ペンキの缶×3缶)
合計¥630-で出来ましたV。
c0044108_2318426.jpg

どうでしょうか?上手く出来たって、自分ではカナリ満足してるんですが…フフッ。

去年植えた、ゼフィランサスも満開です!
ちなみに、花言葉は「期待、潔白な愛」だそうです(∩。∩;)ゞテレテレ・・・
c0044108_2324659.jpg



あっ、そうそう!この時期、しかもこんな所でいつの間にか、トマトが密かに育ってました。
c0044108_23231799.jpg

段々と肌寒くなっていく時期に、ちゃんと育つんじゃろうか?
トマトのその後を、お楽しみに~~~♪
[PR]

by dekaayuchan | 2006-10-11 23:27 | あゆ家あれこれ
2006年 08月 10日
これ何の花だ?
実家から、持って帰って植えた替えたのに花がついてました。
c0044108_1757069.jpg

このクソ暑い時期に、植え替えたんで、駄目かも?って諦めかかってましたが、、、



この可愛い白い花が、実をつけてこうなります。
c0044108_17593790.jpg

 「ほおずき」涼しそうでしょ?

c0044108_18234220.gif

[PR]

by dekaayuchan | 2006-08-10 18:23 | あゆ家あれこれ
2006年 07月 26日
長雨の影響?
菜園の野菜も、日照不足でさっぱりな我が家。。(´ヘ`;) 
久々の晴れなので、ちょっと菜園を覗いてみると…。
なすびが2個大きく育ってました。2個ですが、、、┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
じゃが、妙な形ですぅー。
c0044108_18975.jpg

( ̄~ ̄;) ウーン 何が影響したのか?
じゃが、おもしろいのでUPしてみました(^^;;
[PR]

by dekaayuchan | 2006-07-26 18:11 | あゆ家あれこれ
2006年 05月 05日
ゴールデンウィークじゃと言うのに…。
三日間ずっと家の事してる二人でした(w_-; ウゥ・・
大まかなとこは、賢ちゃんがバーナーで焼いてくれたんじゃけど(草)家の周りとか花の周りとか
手で抜かないと駄目な箇所が多くて…。
遊びにも行けず、ギャンブラーにもなれず_s(・`ヘ´・;)ゞ..
ひたすら、働き蜂のようにせっせと汗流しました。(←主に賢ちゃんが(^0^*オッホホ)

あたしは、冬から春の間、綺麗に咲いて癒してくれた花達の植え替え作業の見学&注文に徹してました。
賢ちゃんに、花の苗と土なんかを、ホームセンターに買いに行かせ 行ってもらい、
植え替えさせ 植え替えを手伝ってもらい修了!(・_・?)やっぱ、賢ちゃんが…。
てな訳で、サフィニアのシルクピンク・イエロー&ミリオンベルのホワイト&ペチュニアetc...
◎もう、こんなにいっぱい花を付けてるサフィニア
c0044108_1933476.jpg

カリブラコア
c0044108_1952684.jpg

玄関前がいっぺんに初夏の装いに変身しました♪

あと、だいぶ前に冬眠から目ざめた“メダカ”達の水替えもやってもらいました。
日本めだか
c0044108_1984087.jpg

気持ちよく、泳いでいます♪
緋めだか
c0044108_1991180.jpg

草もなくなって、花も植え替え、綺麗になった玄関先をパチ /■\_・) カメラ
c0044108_19112728.jpg

ずっとこのままならいいのに…。
段々暑くなってくるのに、草との戦いです。これから。。。
[PR]

by dekaayuchan | 2006-05-05 19:15 | あゆ家あれこれ
2006年 04月 30日
夏野菜の植え付け。。
去年のゴールデンウィークは、ギャンブラーに手を染めてたので(ロン!!( -_-)o圀圀圀)
植え付けが、メチャ遅くなってしまいました。
今年は、今月中に絶対しようね( ̄ε=‥=з ̄) って日々圧力をかけていたので(ふふふっ)
昨日と今日で、菜園の草取り&植え付けが無事終わりました。
夏日を感じさせるような二日間で、溶けそうになりながら草を取り耕し、すでに夏バテ状態ですっ、、

機械もんは、賢ちゃんの担当です(ほとんどの担当ですが…。)
c0044108_21134610.jpg


野菜の苗&種を植えて、たっぷりの水をあげます。(これも賢ちゃん担当)
c0044108_2115084.jpg


なすび・ピーマン・トマト・きゅうり・ししとう・パプリカ・島とうがらし・かぼちゃの苗を植えました。
夏大根(辛いの)・つゆ豆(別名いんげん豆)・サラダ菜・チシャは種からです。。
c0044108_2118425.jpg

まだまだ、朝晩の気温の変化が激しいので、キャップで覆って苗を保護しました。
(↑これも賢ちゃんの担当ですほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*) )

昼ごはんも食べずにやり通し、ヘトヘトでご飯の用意もする体力も残ってません。
そんな時、宅急便が届きました。重い足(体か?)を引きづりながら、はんこ持って玄関に~~!

ん?(・_・?)誰じゃろう?聞いたことない名前じゃん!
包みを開いてみると、w( ̄o ̄)w オオー! “あいぞーちゃんのお母さん”からじゃー!
c0044108_2125731.jpg

パンダの絵はがきには、“あいぞーちゃん&お母さん”からのメッセージが。。。
ウルウル(/_<。) しばし感動に浸り、更に紙包みを開けるとΣ(ノ♥ο♥)ノ オォオォオオオ!!
c0044108_2129845.jpg

“倉甚の詰め合わせ”でした。(感涙)あいぞー母さんありがとう<(_ _)>
お気遣いに感謝すると共に、グットタイミングに届いた“倉甚の練りもの”に夫婦でかぶりつきました。(お下品ですんませんヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ)

先週遊びに来てくれた時のお土産の焼酎&倉甚で栄養補給しました♪
c0044108_21375640.jpg

元気復活!“o( ̄‐ ̄*) ゲンキゲンキ!!
明日も、お仕事がんばるぞ~o(*⌒O⌒)b!! ・・・・な夫婦でした。
[PR]

by dekaayuchan | 2006-04-30 21:44 | あゆ家あれこれ
2006年 04月 07日
干してます。
こんな感じで。。。
c0044108_1053842.jpg

こんなものを。。。
c0044108_10542590.jpg

こんなとこへ。。。
c0044108_10545071.jpg

いっぱい大根が、収穫できたんで保存食に。。毎年こんな感じで切干大根にしてます。
炊いたり、お味噌汁にも入れたり、友達にお土産として持ってたり、大活躍です。
今日は、天気がいいので“ひじき”とりに行こうかと思ってます。
今度は、白色→黒色に干しものが変わります。
[PR]

by dekaayuchan | 2006-04-07 10:59 | あゆ家あれこれ
2006年 03月 25日
今年も“ペンション白滝山荘”で常会別れ。。
3月。。年度末。住んでる町の常会(町内会)別れが今日あった。
場所は、去年と同じ“ペンション白滝山荘”
うちの上辺りになるんじゃけど、ここから見下ろす景色も最高で、坂を登る両側に桜並木があり
あと2~3日したら満開予定。。
c0044108_21431555.jpg

料理も美味しくて(これ目当てで今年も二人で参加(^^ゞ )素敵なところですぅ。
c0044108_21533642.jpg

常会別れだと言うのに、こんな豪華な料理が出ました。
◎茶碗蒸し
c0044108_21484224.jpg

◎鯛のかぶと煮
c0044108_21492841.jpg

◎折り詰め
c0044108_21495699.jpg

◎手作りごま豆腐(これ!めちゃくちゃ美味いんです。。)
c0044108_21505937.jpg

あと、鯛のお刺身(食ったあとなので、画像はなし)フルーツ&コーヒー
部屋の中も、素敵で3月ってことで“お雛様”も飾ってありました。
c0044108_21531922.jpg


どうですか?ふふっ。羨ましいでしょ?こんないい所に住めて…。
って、、、そう思ってました。去年まで!

今年は、議題にお祭りの事がでました。このお祭りっていうのが、最悪なんです。
同じ因島でも、土生とかと違って???なお祭りな訳で…。
何年か前、賢ちゃんも御輿を担ぐって事で(毎年参加を強要されてる)親戚が見に来ましたが
途中で帰ってしまうくらいです。
このお祭りには、トウヤってのをくじ引きで決めるんですが、トウヤになれば福沢諭吉さんが
10枚位必要です。一軒あたり。
そして、お手伝いもしなくちゃいけません。(強制です)
いったい、そんなお金が何処にあるの?うちにはありません。
祭りにそんな大金つぎ込む余裕が、、、でも、決定すれば従わないと村八分になる町です。ここは…。(怖)
一人ひとり話すと、ほとんどの人が反対してます。
なのに、意見は言いません。これが現状です。いい顔しなきゃいけないんです。
結局、若い人(数人。もちろん賢ちゃんもその一員)が借り出される訳ですが、祭りを続けたいって願ってるのは、年配者ですキッパリ!
これって、おかしくないですか?

今、真剣に引越たくなりました。
因島。。好きじゃけど、住むには難しい田舎です。尾道市と合併しても、やっぱり田舎です。(涙)
[PR]

by dekaayuchan | 2006-03-25 22:10 | あゆ家あれこれ
2005年 12月 23日
最近の菜園。
我が家の菜園の野菜達は、霜のにもめげず、雪にもめげず頑張ってました。(*`O´*)
c0044108_1110619.jpg

↑左手から金時人参・ほうれん草・春菊です。
c0044108_1111928.jpg

↑手前に白菜・アスパラとブロッコリーをかけた新種の野菜(名前を覚えてない(^^ゞ)
この白菜は、昨日晩の鍋にも使用しました。
遊びに来た、“こっちゃ”はすぐに気づいて「あっ、この白菜そこの?」って美味しいって食べてくれました。ルン(^^*))((*^^)ルン♪
c0044108_1115650.jpg

↑右手が大根で、左手は桜子ちゃんが送ってくれた球根から成長したワケギです。なんにでも使えて重宝してます。
天気のいい日は、ここに座ってお茶飲みながら、菜園を見てますが、最近ちと寒いので椅子とテーブルが寂しそうにポツーンっとしてました。
c0044108_1118516.jpg

サツマイモを収穫して空いてる場所にそら豆を植えてます。
来年6月ごろかなぁ~収穫!楽しみ♪
[PR]

by dekaayuchan | 2005-12-23 11:22 | あゆ家あれこれ
2005年 10月 12日
弾けた休み前。。
友達ん家で食事をごちそうになり、カラオケへ♀_(бOб*) ♪
c0044108_1921305.jpg

かず坊夫婦と4人で、久々のカラオケに盛り上がる浜崎家。。
         イエーィ♪♪(((б(`・´)∂)))♪♪ノリノリダゼィ
c0044108_19244044.jpg

新しい歌には、ちと(´~`ヾ) ポリポリ・・・ついて行けず、ほっほっ。。。
選曲にも時間がかかる。4人(llll ̄~ ̄;lll)う~ん・・・
c0044108_1926374.jpg

楽しい時間はアッ言う間に過ぎてく(ノlllll;´□)ノアァ~

翌々日には・・・
c0044108_192838100.jpg

このバスに乗って福山のスクールへ
ちなみに本日の運転手さんは、超かっこいい♥ ♥ ♥
c0044108_19302375.jpg

恥ずかしくて正面からパチリ!(>o□ゞ出来なかったのが、悔しいっす!トホホ。。

こんな感じでアイドル(?!)並みの忙しさを送っています。。
皆様にコメント出来なくてごめんなさいm(。_。)m ペコッ
[PR]

by dekaayuchan | 2005-10-12 19:47 | あゆ家あれこれ


    


カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
最新のトラックバック
12月2日♪充明&さっち..
from 賢司です・・・blog
因島水軍まつり~海まつり~
from 浜床のふろしき
感謝。
from 賢司です・・・blog
小早レースの結果
from 篠塚誠一郎の日々 from 因島
せっけん
from のんびり行こうよ
送別会ヾ(´ー`)
from 賢司です・・・blog
りんごを求めて・・・・本..
from 週刊?blog巡りの旅
9.10ホワイトバンド・デー
from 週刊?blog巡りの旅
あれれ?おいおい ちゃう..
from 桜子の手作り日記
ホワイトバンドデー。
from 賢司です・・・blog
検索
お気に入りブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
11