カテゴリ:あゆ家の食卓( 20 )

2006年 10月 18日
今日は秋刀魚の一夜干し♪
ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*) 骨が引っかからんように…一夜干しにしてみましたV
c0044108_1925219.jpg

どうも、秋刀魚の日は海老が登場してしまいます。うちって…。なんでじゃろ~?
今日は、ボイル甘エビですが。。
c0044108_194139.jpg

キュウリとタコの酢の物と、大根の葉を間引いたのを、塩茹でして鰹節かけたのん。
c0044108_196432.jpg

糸こんにゃくと、玉ねぎ、牛こま切れを炊いたん。
c0044108_1965786.jpg

こんな夕食になりました。
c0044108_199215.jpg

買い物出ない日が、2週間くらい続きます(引きこもり状態)(;´д`)トホホ
冷凍庫&冷蔵庫&野菜室。。。かなり食材が乏しくなってきました(T-T)
みなさんは、買い物毎日行ってますか~~~~?
[PR]

by dekaayuchan | 2006-10-18 19:11 | あゆ家の食卓
2006年 10月 06日
今年初めて実をつけた♪
菜園に出てみると♪。。。。。(o=゜▽゜)
c0044108_17332861.jpg

何年か前に、父が勝手に植えて帰った“すだち”が実をつけてましたヾ(〃^∇^)ノ
て言うのも、水遣りとか肥料とか、せっせと与えて来たにも関わらず、、、
今まで、一度も実を付けた事なかったんです(; ̄ー ̄)...
なので、夕食は。。。もちろん!秋刀魚ですっ。
c0044108_17372294.jpg

母の友達が宮城から送ってもらったのを、おすそ分けしてもらったんですV偶然にも。。。
あとは、野菜室に眠ってた、きのこ達&にんにくの芽のソテー。
瀬戸内海産のえび塩茹で。
c0044108_17395998.jpg

シンプルな(イヤ質素な)夕食ですが、秋満喫しました。
皆さんは、どんな秋感じていますか?
[PR]

by dekaayuchan | 2006-10-06 17:41 | あゆ家の食卓
2006年 08月 08日
餃子♪
若かれし頃、中国人の友達に教わった餃子を、久々に作ってみよう♪って思いました。
暫く作ってなかったので、朝からドタバタ準備に時間がかかりました。
その餃子は、蒸した白菜のみじん切りと豚肉の煮こごりを入れるのが特徴です。
食べる時を想像しながら、大汗かきながらやっとこさで下準備完了しました。
あとは、賢ちゃんが会社から帰ってきたら、一緒に包もうって事で、しばし休憩です。
タネもあたしも~(=^‥^)ノ☆ おやすみニャ。
ところが!ところがです!!
賢司のヤツ!(メ▼皿▼)┳*--バキューン!! 約束破りゃーあがった!破りました。
(▼▼メ) メラメラ どう始末してやろうか?(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
取り合えず、(。-_-。)∥風呂∥でも入ってじっくりと考えようーーーーー。
そこへ、(*゜ー゜)σ[]ピンポーン♪(‥ )ン?「誰~?」「聖子ー♪」
あちゃー聖ちゃん?ちょっと待っててねぇ~(急いで上がりドアを開ける)
話を聞いてみると、どうやら賢司の仕組んだ事らしい…。
まっ、じゃが聖ちゃんが餃子作りを手伝ってくれるって言うので♪ヽ(*^▽゜ *)ゞ^ ヾ☆ 
c0044108_17454176.jpg

手馴れた手つきで、チャッチャッって包む姿は職人並み!
c0044108_1749199.jpg

あっと言う間に60個も出来ました。(ちなみに私は5~6個包んだだけっ(~o|l|) )
そして、中身が多すぎて皮が破れたり(そう!たった5、6個の内)…llllll(-_-;)llllll
じゃが「大丈夫よあゆちゃんも綺麗に出来たじゃん!早いし」
聖ちゃんごめんよヾ(^-^;)
実は、聖ちゃんが見てない間に、皮をごっそり聖ちゃんの方へ移動させてました。
お陰で、美味しい餃子が食べれまして、大満足の夜でした♪
[PR]

by dekaayuchan | 2006-08-08 17:53 | あゆ家の食卓
2006年 04月 16日
お休みの日は、頑張りますぅV。
少し早めの時間から、夕食の支度。。
最近、実家の母から伝授された?◎さよりのお刺身。カナリ肩こります。┌|゜~゜;|┐
c0044108_193726.jpg

◎ラム肉のステーキ。実家からパクッてきました。(^0^*オッホホ
レアくらいの焼き加減が、ダイエットにいいらしい。。(あっ、別にしてませんが、、、)
c0044108_1961078.jpg

◎しいたけの網焼き。かつお節とポン酢でいただきます。
c0044108_1971255.jpg

◎ごま豆腐我が家の定番になりました。
c0044108_198250.jpg

こんな感じで、本日の夕食が完成しました。赤色がない(w_-; ウゥ・・
c0044108_1985415.jpg

少し早めの時間から、ゆっくりと語りながらの食事でした。
外は、まだ明るいです。
[PR]

by dekaayuchan | 2006-04-16 19:11 | あゆ家の食卓
2006年 04月 04日
ごま豆腐。
ほとんど毎日作っています。で、毎日食してます。
友達からのリクエストで、ええかげんではありますが、作り方をアップします。
(と、言うのも鍋から手を放せないので、(≧∇ノ■ゝは上手くありませんがお許しを。。)

まずは、計量。
いつもは適当なんですが、アップするとなると真剣にせにゃーいけませんので、計りました。
4人前くらいの量です。(すんません。適当で)
葛粉50gくらいです。イヤです。
c0044108_23353792.jpg

それを、鍋に入れ水500ccを入れ混ぜます。 (↓ここ大切なポイント)
水の中に入れるんじゃなくて、葛粉の中に入れます。(ダマになるから)
火にかけます。
最初、真っ白でサラサラな液体が半透明になってきて、かき混ぜる手に力が入ります。
c0044108_2340528.jpg

ここからは、(≧∇ノ■ゝ出来ませんでした。画像なしです。スマヌ
そこへ、砂糖大さじ2杯くらい&塩少々(小さじ半分くらい)&煮切酒大さじ1杯くらい入れて、ひたすらかき混ぜます。
この辺では、木べらの方が混ぜやすいかもです。
そこへ、練りごま(白)大さじ5杯くらい&(黒)大さじ1杯くらい入れます。
5分~10分くらい混ぜ続けます。
c0044108_2351856.jpg

型(冷やし固める容器)の中を水でサッサァーと濡らし、鍋から流し入れます。
c0044108_234820100.jpg

ここまでで、約20分くらい?(・_・?)です。多分。

表面をラップで覆い(乾燥を防ぐ)氷を入れた冷水につけて、あら熱を取ります。
c0044108_23504920.jpg

あら熱が取れたら、冷蔵庫で冷やします(2時間くらい。長くてもOK)

完成したら、飾りのすりごまをふって(好みで)わさび醤油で頂きます(^Q^)アーン
c0044108_23521310.jpg


どうじゃろう?ブチ簡単じゃろ?なれると、分量は気にせずチャッチャッって作れるようになるよ。
あたし的には、練りごまが多い方が、風味もあって美味しいって思います。
分量は、あくまでも参考に。じぶんち流のごま豆腐を作ってね♪
[PR]

by dekaayuchan | 2006-04-04 23:56 | あゆ家の食卓
2006年 03月 18日
もう、何もありません。
引きこもりな日々が続いています。(汗。出掛けろよ)
菜園にある野菜と、保存野菜(玉ねぎ&ジャガイモ&人参=我が家で収穫したもの)しかありません。
なのに、買い物に出掛ける気にもならず…。
ベジタリアン?って思わせるような夕食になりました。

◎玉ねぎ、たまねぎだけっ!のかき揚げです。
c0044108_8564750.jpg


◎大根&きゅうりのサラダです。
菜園から抜いてきた大根と冷蔵庫の野菜室で干からびそうになってたきゅうりだけです。
c0044108_8594632.jpg


◎実家からもらった白菜の漬物&大根おろし(じゃこ入り)
大根おろしに、じゃこ(軽く炒ってあります)&だいだい酢+ポン酢を入れたもの。漬物にかけます。
c0044108_92127.jpg


◎ありったけの野菜(根野菜がほとんど)のごった煮?
c0044108_94447.jpg


◎本日の夕食でした。
c0044108_943738.jpg


まるで山村で自給自足してる人の食事みたいです・・・。┏(_ _|||)┓
今日こそは、買い物に出掛けようと考えてる朝でした。
[PR]

by dekaayuchan | 2006-03-18 09:08 | あゆ家の食卓
2006年 03月 16日
なに作ろう?
ちょこっと、部屋の模様替えしてたらスッカリ夕方に…。
あっ、買い物もしてない(汗)どうしよう?ー_ー’困った
冷蔵庫を開ける。。。豆腐が1丁。
野菜室を開ける。。。きゅうり1本&サニーレタス2,3枚。
冷凍庫を開ける。。。開いたきす10匹。むきえび半パック
乾物は。。。色々あるけど、使えそうなもんは生春巻きの皮&はるさめ。
く( ´ ⌒ `)ゞうーん
で、結局何料理?って感じの昨日の夕食でした。

◎材料ふぞろいのえび生春巻き
c0044108_1138551.jpg


◎きすチーズ衣揚げ
c0044108_1140758.jpg


◎とうふとねぎの味噌いため
c0044108_1142367.jpg


こんな、わけわからん献立でした。
c0044108_11424428.jpg


生春巻きは、チリソースでピリッと。。キスは衣にぱ、パルメザンチーズを混ぜてちょっとイタリアン風に揚げ、ケチャップにレモン果汁を入れたソースで。。豆腐は合わせ味噌に豆板醤をちょっぴり、にんにく、しょうがを入れてねぎたっぷりで仕上げました。
[PR]

by dekaayuchan | 2006-03-16 11:48 | あゆ家の食卓
2006年 03月 10日
うちで楽しむ夕食。。
最近、外食することがめっきりなくなった。。(まっ、貧乏してるのもあるが)
うちで、食べるのがすっごい居心地いい~♪って感じるようになった。(年くったからか?)
朝から、夕食の献立を考えたり早めに下準備したり・・・。(な、わりにたいした物は作ってないが、、)

◎昨日紹介した、絹厚番長を軽く焼いてみました。
c0044108_11422760.jpg

◎イカとかずのこ・昆布で和えてみました。
c0044108_1144126.jpg

◎ブリの刺身(どこにでも売ってるようなもんです)
c0044108_11455850.jpg

◎ふきの炊いたん
c0044108_11472045.jpg

◎出雲そば(お土産で頂きました)賢ちゃん&マリ&チユの大好物です。
たっぷりの、大根おろしで頂くのがお気に入りです。
c0044108_11483191.jpg


昨日の我が家の夕食ですっ!
c0044108_1149326.jpg


今朝、はなまるマーケットって言う番組に“山瀬まみ”が出演してた。
彼女の私生活を聞いてて(´-`).。oO 「うんうん。」って、うなずくあたし。
うちがとっても好きなんです。彼女も。。
[PR]

by dekaayuchan | 2006-03-10 11:50 | あゆ家の食卓
2006年 03月 09日
メチャおもろい?美味しい豆腐発見!
夫婦二人とも、豆腐好きなのです。
いつもは、町内の豆腐屋さんで買ってますが(父がここの豆腐の大ファン)
よそで買い物してて、豆腐コーナーで発見し、一人ウケちゃいました。ネーミングに。。
まっ、ミーハーなので即買いですぅ。

◎ニックネームはみどりちゃんと、言う名前なのです。
c0044108_1645595.jpg

(真剣勝負寄せ名人って書いてあります)


◎男前豆腐
c0044108_16484978.jpg

(その心意気が男前水もしたたるいいトーフって。。)
自然に水切り出来るように、パッケージも工夫されてます。

◎絹厚番長
c0044108_16522353.jpg

(寂しけりゃ甘えりゃいいさこの俺に、触ってごらんつるつるだよって・・・。)

◎がんも番長 男泣き望郷仕込み
c0044108_16565749.jpg

(がんもを食って涙でました。お袋元気かなぁ...)

で、なんと言ってもコレでしょ!
以前、この豆腐を発見してから、おもしろいネーミングと美味しさに感動して、ここの豆腐のファンになりました。
◎風に吹かれて豆腐屋ジョニー
c0044108_1703712.jpg


ちょっとお高いのですが、一度は食べてみる価値はあるかと思います。ハマリます…きっと。。

で、ここのホームページもメチャおもしろいんで良かったらどうぞ~→男前豆腐店ここ見てから、さらにファンになりましたV。
[PR]

by dekaayuchan | 2006-03-09 17:10 | あゆ家の食卓
2006年 03月 07日
北海道物産展に行ってきました。
三原の天満屋さんが、今月12日で閉店します。(涙)
最後のイベント?と思われる“北海道物産展”が最終日だったので、従姉妹たちと出かけました。
c0044108_922020.jpg

カニやウニ・いくらをてんこ盛りにした、お弁当や海産物・ラーメンなど、北海道じゃなきゃ食べれないもんばかりでしたφ(*゚▽゚*)ψ
c0044108_925877.jpg

くるくる目が回りそうなくらい、試食しまくり 見て周りました。(この時点でかなり満腹)

なかでも、毎回従姉妹がゲットしてると言う(え?毎回来てるんか?)カニ寿司弁当のカニの量には、ぶったまげました。メチャいっぱい乗ってたカニが…オミゴト!(*'-')//”
c0044108_9114448.jpg

(↑これは、あたし用。ふふっ美味かったぜぃV)

これも、従姉妹お勧めのステーキ弁当♪
バターライスの上に肉・肉・肉。ほんで、ステーキおお!すごいねぇ!<(゚ー゚*)>
c0044108_9144714.jpg

(↑これは、賢ちゃん用。もう涙出そうなくらい喜んでました)

レーズン&くるみが入った天然酵母パンもゲットしました。
c0044108_9172118.jpg


最終日って事で、かなり値切って お安くしてもらい、そのままで食べられるベーコン&サラミも買っちゃいました(*´∀`*)
c0044108_920824.jpg

(ちょっと写りがイマイチですが、味はベリ~美味しかったです。あっさりしてます)

ほんで、従姉妹がお土産にって渡してくれたのがコレ↓です。
c0044108_9232251.jpg

試食した時、メチャ美味すぃ~い♪って思ってたんですが、ちょっとイヤかなりお高いので、ゲット出来なかったんですが、キャッホー..\(@^o^)/..

ここに来るのも今日が最後じゃわぁ~って、各フロアーを見て周りました。
全てのフロアーでプライスダウン(●^o^●)日頃は、高くて手が出ないもんでもこの機会にって感じか?大勢の人でごったがえしてました(大雨なのに。。)

その夜、我が家は至福の時を迎える予定だったのですが、、、
新聞のTV欄を見てた賢ちゃんが、「あっ!水戸黄門、今日が最終回じゃっ!」(じゃけっ、どしたん?って感じですが)
「こりゃー見にゃーいけんわ~」って事で、豪華なカニ&ステーキ弁当は、静まれ~静まれ~
控えおろ~う日\(`へ')この印籠が目にはいらぬか!を、見ながら静かに黙々といただきました。
[PR]

by dekaayuchan | 2006-03-07 09:39 | あゆ家の食卓


    


カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
最新のトラックバック
12月2日♪充明&さっち..
from 賢司です・・・blog
因島水軍まつり~海まつり~
from 浜床のふろしき
感謝。
from 賢司です・・・blog
小早レースの結果
from 篠塚誠一郎の日々 from 因島
せっけん
from のんびり行こうよ
送別会ヾ(´ー`)
from 賢司です・・・blog
りんごを求めて・・・・本..
from 週刊?blog巡りの旅
9.10ホワイトバンド・デー
from 週刊?blog巡りの旅
あれれ?おいおい ちゃう..
from 桜子の手作り日記
ホワイトバンドデー。
from 賢司です・・・blog
検索
お気に入りブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
11