<   2005年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2005年 04月 25日
うれしい日。。。
c0044108_201703.gif
c0044108_20173573.gif

いきつけのお店”焼肉じゅうじゅう”のママ恵ちゃんから、携帯が鳴る♪
「たけのこ炊いたん、取りにおいで。。。」と、賢ちゃんに仕事帰りに寄ってくるよう連絡した。
恵ちゃんからの、電話はいつも”なんかくれる時”なのだ。
帰ってきた賢ちゃんが、うれしそうにもらった物を見せる。。。
c0044108_20424962.jpg

おお!美味そう。たけのこ、しいたけ、鶏肉と、大きな唐辛子。
たけのこは、苦手だけど賢ちゃんの大好物。ふふっ、またビールが飲める。
それに、しじみの佃煮ももらってきてた。
c0044108_20431329.jpg

                  ありがとう。恵ちゃん。
                                 いただきます。。。
と、そこへチャイム( ^-^)σ[]ピンポーン♪
”あっ。こみどりちゃんだ。”
なっなんと、博君(旦那)が会社の人にもらったからと、玄米を持って来てくれたのだ。。。
c0044108_20435692.jpg

なんて、幸せな日なんだろう。
       持つべきものは、を、実感した日でした。
みなみな様ごちそうさまでした。(* ̄O)◇ゞ ゴクゴク(^Q^)アーン 。。。
 実は、まだ晩御飯の仕度をしてなかったのでした。ラッキー (¬ー¬) フフフ
c0044108_20392772.gif

[PR]

by dekaayuchan | 2005-04-25 20:48 | あゆの友達
2005年 04月 23日
ボカシの会。集結。
c0044108_22322171.gif

恒例となった”ボカシの会”が、らま邸に集結した。
会発足時は、6人居たメンバーもなんやかんやの都合で、4人での再スタートとなった。
今日は、二度目のEM石鹸作り。前回は、調合の計算に時間がかかったが、今日はhitomiさんが、パッパッとしてくれてスムーズに出来た?
今回の危険な作業を担当するのは、アルカイダいちみ? おお!らまさんでした。
c0044108_22414543.jpg

おお!怖い。  危険な香りがする~。
廃油を一度に入れられず、苛性ソーダによって、すぐに固まってしまった。。。
c0044108_22465744.jpg


hitomiさんが、急いでらまさんと交代する。ε=ε=┏(llllll;´□`)┛
c0044108_22463222.jpg


ようやく、混ぜ混ぜ作業も終わり(前回より量が少ないので早く混ざった)
型へ(牛乳パック)写す。セラミックパウダーを、白色に変えた(らまさん購入)ので、色が微妙に味噌っぽい。。。美味そうなのだ。
c0044108_22511155.jpg

ここは、落ち着いて慎重に・・・全部で、牛乳パック3個と半分出来た♪

フタをきっちり閉めて、発泡スチロールに入れ温度を下げないように配慮する。
(温度が低すぎると固まらない)

途中様子を見ながら、お茶をいただきEM談義に花が咲く。
気の合う仲間で、話が途切れない。。。( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)

今日は、こみどりちゃんも子供を連れての参加で(繕くんは、別室でお昼ね中)
子守り役に徹する。
c0044108_230060.jpg


hitomiさんの「もう5時よ~!」の声で、バタバタとかたずけ始める。
石鹸は?おお!もう固まってる。。。
じゃー切って分けて持ち帰ろうと、包丁で切る。わ・た・し♪
c0044108_2324470.jpg

ちょっと、柔らかいのをハート型にしてみました。
c0044108_2364696.jpg

らまさんが狙うと感じたので、すでに名前も書き込んだ。
”ケンジ” ”あゆ”って・・・(⌒~⌒)ニンマリ
で、ちなみに前回作って完成したEM石鹸を、hitomiさんからもらった。 
                   
c0044108_23131095.jpg


色が、違う。2種類のEM石鹸。あぁ~使うのが楽しみじゃ~。

c0044108_23163345.gif

[PR]

by dekaayuchan | 2005-04-23 23:21 | あゆの事
2005年 04月 21日
こんな格好で。。。
c0044108_8251198.gif

雨降りの日。
我が家の猫は、退屈でしかたないみたい。部屋を駆け回ってみたり、毛づくろいをしたり。。。
やっぱり大半は寝てる(=o=)ファァァー...(=。=)アフ...

しかも!こんな格好で・・・チユミ。

c0044108_8274491.jpg


写真撮ろうとすると”なによー!”って感じ(ーー;)

c0044108_8291944.jpg

いちよう、女の子なのに…

マリリンは?
ここが、お気に入り。賢ちゃんの椅子。匂いがするのかな~?
c0044108_8391299.jpg


写真嫌いのマリリンは、いつもならすぐ逃げるのに、雨降りはやる気なし
c0044108_8401021.jpg


こんなんでいいのだろうか?我が家のねこ。(=・ェ・=? ホエ

天気のいい日は、夕方まで町ぶらしてる。。。
時々、外で見かけるが会話はない・・・いつもシカトされるわたし。

c0044108_838398.gif

[PR]

by dekaayuchan | 2005-04-21 08:42 | あゆ家の猫
2005年 04月 19日
ちょっと贅沢に、イタリアン。
c0044108_1953155.gif

三原に住む従姉妹の至麻ちゃんから、食事の誘いが。
しかも、至麻ちゃんのおごり♪うぅ~嬉しい。
そこは、”チャオ”という、イタリアレストラン。雰囲気のあるお店なのだ。
すでに、予約してくれてたので席に着くと、食前酒のサービスが。。。
おしゃれして、出かける事もあんまりないので、かなり緊張のわたし f  ̄. ̄*)
あまりの緊張に前菜を写すの忘れたぜ。おしゃれじゃったのにー( ̄へ ̄)
次に出てきたのは、手長海老・サーモンの香草焼き。
c0044108_2005773.jpg

言うまでもないが、食前酒はひと口で飲みきった。。。(^^ゞ
ので、グラスワインを頼んでもらった♪わぁいヽ(▽`llllllヽ)(ノllllll´▽)ノわぁい♪
次の料理は、からすみパスタ。
ムチャうまい~~♪
c0044108_2055631.jpg

幸せじゃ~!パンも自由におかわりできる。
次はメイン。
c0044108_207937.jpg

フィレ肉・鴨肉のスモーク・白身さかなの煮込み・キッシュ。
この時点で、かなり満腹になる。わたしのハラ。
この後、フレッシュトマトのピッツァ。と、つづく・・・
お腹が苦しくて、写真撮れない...( ̄ー ̄; 
最後は、コーヒーとデザート。(飲み物は選べる)
アップルシフォンケーキと桜のムース。。。
桜のムースは、上に塩漬けの桜の花がのってて”ムチャ美味しかった”
c0044108_20143666.jpg

あぁ~今日も、幸せなひと時だった。
至麻ちゃんありがとう~♪
あまりの満腹感に、この後叔母の家でゴロゴロした。これが、大きくなる原因じゃ~(” ̄д ̄)
c0044108_20205866.gif

[PR]

by dekaayuchan | 2005-04-19 20:23 | あゆの家族
2005年 04月 18日
金妻会、発足。Part 1..。
趣味や性格の違う、3組の家族がなんだか最近、急接近。
楽しい話をしてる内に昔TVドラマでしてた”金曜日の妻たちへ”ってのがやりたくなった。
妻たちは、らまさん こみどりちゃん 私の3人でその他は、それぞれの旦那と子供達。
朝からずーと一緒に行動してた今日。
運転のためアルコールを補給出来なかった私は、夜は絶対”飲みあげちゃる”と決めていた。ホホッ
桜も満開の我が家で、ライトアップしてバーベキューしよう!と提案した。
みんなで、揃って買い物して準備した。こんなのも楽しかったりする。              

火を熾す、らまさん。
c0044108_9421766.jpg

昼間参加出来なかった、こみどりちゃんの旦那も来て
”金妻会”宴会の始まり。。。
繕くんと、夢ちゃんに取り分ける、こみどりちゃん。母は大変じゃ~。
c0044108_9435360.jpg

真理香ちゃんに、はいあ~んして ( *^-^)ρ( ̄(ェ) ̄:)と、よっちゃん。
c0044108_9452861.jpg

楽しい時間も終わろうとする時、w(゜o゜)wOh!すごい! 
らまさん腰に手をかけて、一気飲みじゃ~!♪~(・ε・ )  
c0044108_947283.jpg

じゃが、この一缶を3時間かけてようやく空けたんだ。

帰りに、らまさんが「ねえねえ?金妻って誰かと誰かが不倫するドラマじゃったよね!・・・」
と聞いてきた。
それは・・・(ーー;)設定的に「らまさんと、賢ちゃんにする?」と答えると、ぶち大笑いしながら
帰って行った???賢ちゃんじゃ~まずかったかな~?
よっちゃんは、( ̄◇ ̄;)エッって真顔だった。
よっちゃんごめんなさい。有り得ない設定でした。。。反省。

次回の金妻は、かわよし家に決定した。お楽しみに~~。
[PR]

by dekaayuchan | 2005-04-18 09:59 | あゆの友達
2005年 04月 16日
花満開。
c0044108_19394226.gif

以前、記事にした。
シクラメンと桜。。。見事に満開ですっ。
ちと遅れ気味ではありますが・・・
c0044108_19413486.jpg


       ズーム~~~(-p■)q☆パシャッパシャ☆
c0044108_19422540.jpg

お花見ができるぞ!我が家で。。。
どなたか、∪ヽ(;・3・)ノ彡☆ 酒持って来て~。ライトアップもしまっせ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

で、賢ちゃんのプレゼントのシクラメンもパチ /■\_・) カメラ 
c0044108_19451593.jpg

         綺麗でしょ。この冬も咲いてね♪きっと。。。
c0044108_19465248.gif

[PR]

by dekaayuchan | 2005-04-16 19:46 | あゆ家あれこれ
2005年 04月 14日
らまさんとEMショッピング。
c0044108_22413450.gif

頼んでおいた ”EM生ゴミ堆肥バケツ”が、入ったと連絡があった。
一人で行こうかと思ったけど、往復2時間の道のりを考えると。。。(-"-;)
誰か、一緒にドライブしてくれないかな~?そうだ、らまさんを誘ってみよう!
電話すると、即OK。V(○⌒∇⌒○) ルンルン ドライブじゃ~。
お昼頃着いたので、軽く?昼食を済ませ注文してたホームセンターに・・・
ここには、EM関係の商品が沢山置いてあった。
欲しいものばかりで、品定めしてたら、お店の人に止められた?「やめとかれたほうが、良いですよ。」( ̄◇ ̄;)(消費期限も過ぎてるし、保管状態も良くないらしい)親切な店員さんじゃー!
せっかく来たのにな~。そういえば、 三原の叔母が所属してるライオンズクラブで、EMを扱った事を、話してるの思い出し、聞いてみる事に。。。

大正解!叔母から紹介してもらった、EMショップ!へ到着。

w(゜o゜)wOh!すごい! EMボカシ大量生産中。。。
奥へ進むと、見たことない商品がいっぱい陳列してある。
お店の人に尋ねながら買う買う買いまくる二人♪~(・ε・ ) 
こ~んなに買っちゃいました。ホホッ 
c0044108_23181989.jpg

これは、皇帝塩と、EM蘇生海塩
皇帝塩は、70種類のミネラルが入ってる天然の塩
蘇生海塩は、豊富なミネラル分を含んだ天然の海水と天日塩を、EMで熟成させた物。皇帝塩に蘇生海塩を加えると、皇帝塩全部が蘇生海塩になるらしい
優れもの。。。もちろん普通の塩でもOK。
c0044108_23265655.jpg

これは、”EM でこぼこしゃもじ”と、”EM化粧石鹸””EM台所石鹸”。しゃもじは、高波動+マイナスイオン効果があり、EMXセラミックスパウダー&トルマリンパウダーが練りこまれている。
EM石鹸は、廃油を集めて”ボカシの会”で作ったけど、まだ完成してないので試しに買ってみた。
c0044108_23325234.jpg

これは、EMW。 EM1と同じ成分らしい。色がやや薄いので、部屋にシュッシュッするのに、良いかも。と購入。
c0044108_23355038.jpg

で、ちょっと変わった物発見!!ブレスレット. : * :・’゜☆ 
EMセラミックで出来てるんだ!肩こりとかにも効果があるらしい。
賢ちゃんとお揃いにしてみました(´~`ヾ) ポリポリ・・・
c0044108_23565211.jpg


まだまだ、沢山欲しい物あったけどお財布と相談して、今日は我慢。・_・
すっかりEMっ子になった、わたしとらまさん
さっきも、らまさんから”EMって楽しいねー。”とメールもらった。
そうなんだよねー楽しくないと続かないから。。。

このお店、EM飼料を食べた牛肉や、同じくEM飼料を食べたにわとりの卵など多数揃えていた。(もちろん!バケツも当然あった。らまさんは、さっきのホームセンターで、もう一つ追加注文したばかり…(ーー;)
また、近い内必ず行こうと約束した。
[PR]

by dekaayuchan | 2005-04-14 00:12 | あゆの友達
2005年 04月 10日
どうした、うちの桜!
c0044108_8584370.gif

各地で桜満開のニュースが…
らまさんから「ね~あゆさんちの桜咲いてる?」って、聞かれたので
「まだみたい~~。」と答えた私。
じゃが、あれから3~4日経ってるし、ちょっと見てみよう!と裏に行ったら。。。
c0044108_8491063.jpg



c0044108_8493265.jpg

まだ、こ~んな感じでしたわ。残念。
今週末くらいかな~?こんな事出来るの。
c0044108_8535138.gif

でも、嬉しいの発見!
去年、山から持って帰って植えた”ふき”が、沢山でてた。。。
c0044108_981067.jpg

ゴックン。□Dヽ(^○^)夫婦共、大~好きなのでうれしい~~~。
ふふっ  これを肴に、酒が飲める日は近い。(´ー`)

ここにも”EMお米のとぎ汁発酵液”をあげよっと。V(○⌒∇⌒○) ルンルン
c0044108_962676.gif

[PR]

by dekaayuchan | 2005-04-10 09:08 | あゆ家あれこれ
2005年 04月 08日
EMって、やっぱすごいと感じた今日。
c0044108_1355914.gif

去年のクリスマス、結婚して初めて賢ちゃんが、プレゼントをくれた。
シクラメンの鉢植えトナカイのドアストッパー
ん?なんかやましい事があるんじゃー?(;¬_¬)と、思ったものの
綺麗・可愛いで大満足V(○⌒∇⌒○)単純なわたし。。。
ただ不安が頭をよぎる~~~。育てる自信がないのだ。
シクラメンは好きな花の一つで、何度も買った事があっても枯らしてしまう。。。
今回はプレゼントなので、枯らしちゃいけないと色々調べた。のに、駄目にしてしまった。
ごめんなさい 賢ちゃん。「いきものだから仕方ないじゃん」って言ってくれたけど、ずーとブルーだった。
hitomiさんから、聞いてた”EMお米のとぎ汁発酵液”があるじゃないか~!それに、コメントを入れる前からお邪魔してた絵子さんのブログにも書いてあったじゃん!
もう遅いかも知れない(時期的にも。。。)と思いながら、シクラメンに”EMお米のとぎ汁発酵液”をあげる。また冬に咲いてねって声かけながら。。。


諦めてかけてた今朝、なっなんと!!(@ ̄ρ ̄@)
c0044108_13342977.jpg

ジャーン!小さなつぼみ3個発見w(゜o゜)wOh!ちっちゃな葉っぱも沢山出てる!
アンビリバボー!ワンダフル!トレビアン!(喜びを表現しようと頑張った)

凄すぎる! ”EMパワー”なんか、ぶち感動した。
なので、特別サービスであゆ家の玄関で鎮座してる、賢ちゃんプレゼントのトナカイも載せてみよう!
c0044108_1345565.jpg

コート着てる季節はずれなトナカイさんだけど、かたずけれない。。。
しかもドアストッパーなのに、うちにはそんな上等な物使うドアがない(ーー;)
c0044108_13521832.gif

[PR]

by dekaayuchan | 2005-04-08 13:52 | あゆ家あれこれ
2005年 04月 07日
こみどりちゃんがブルーな気分。
c0044108_837276.gif

朝から天気で、夏?って思う程暖かい日。
ほったらかしにしてた畑の手入れを、、、と、気合を入れた。
EM生ゴミ堆肥を与えた所は、食物の成長も良く元気でグングン伸びてるが、”草”もグングンにびてる。。。
う~腰が痛い。肩が・・・そろそろ終わりにしようかと考えてると、一台の車が。
”あっこみどりちゃんだ!”えっ?仕事は?(4月4日から賢ちゃんの勤めてる会社に就職してる。)畑仕事を終え駆け寄ってみる。
”どしたん?仕事は?”と心配な私。”うん。早退した”え~~~~!とりあえず家の中で話を聞くと、上の子供の保育所の入園手続きで早退したらしい。。。ホッ。
けど、話をよく聞いてみると、今までと違う仕事内容に、責任感の強い”こみどりちゃん”は、へとへと状態になってた。時間になり、”頑張るっ”って帰って行ったが、後姿が”疲れてますっ”って感じだった。
賢ちゃんが仕事から帰り、その様子を話すと”一緒に食事しよう!こみどりちゃんの話を聞いてあげよう”って自ら電話してた。
なんの用意もしてなかったので、外食しようと話がまとまりはーちゃんのお店”割烹よし成”へ行く事に。。。
c0044108_96982.jpg

熱心に耳を傾ける賢ちゃんと、不安な気持ちをぶつける”こみどりちゃん”
わたしは、相変わらずビールをおかわりしながら、ええ感じの気分で聞いている。
c0044108_99342.jpg

こみどりちゃんの旦那は、子供達の相手をしながらチュウハイをゴクゴク。
時々話しに絡む程度で、割と無口なのだ。
そこへ”はーちゃん”登場!
c0044108_9143021.jpg

さっきまで、深刻な表情だった賢ちゃんは、やけに笑顔になる。
で、はーちゃんについて語りはじめる。( ̄◇ ̄;)エッ
嫌な空気を感じたわたしは、話題を変えようと賢ちゃんに”目で合図する”が・・・
食べないで、飲んでばかりの賢ちゃんはすでに、遠~~~い所へ行ってる。
挙句、こみどりちゃんの旦那とはーちゃん、私と4人で今度”麻雀しよう!”って話になってる。
c0044108_920756.jpg

3人の嬉しそうな表情。
(llllll・____・llllll)......ン?確か今日は、こみどりちゃんを励ます飲み会のはず!
で、こみどりちゃんは?カウンターで子供達と遊んでた。(ーー;)
”もう帰ろう”と賢ちゃんを引っ張り出し、こみどりちゃんに送ってもらう。
帰る車中、段々正気に戻ってきた賢ちゃんは、後ろの席で怯えてる。。。
(`-´メ)今日もミーティングが行われる事を、察知したらしい。
車から降りても、こみどりちゃんの車を心細そうに見送りヾ(llllll`□´llllll)/
中々家に入らない。
私が、お風呂から上がっても、まだ玄関でモジモジしてる。昼間、畑仕事でお疲れのわたしは、ミーティングどころじゃなく、ベットへ直行zzzzZZZZ
朝なので、何も語らず”さわやか”に送り出した。
帰ってからミーティングしようと考えている。(~_~メ)フフッ

”こみどりちゃん”がんばって~e(^。^)g_ファイト!!
c0044108_9405223.gif

[PR]

by dekaayuchan | 2005-04-07 09:45 | あゆの友達


    


カレンダー
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
最新のトラックバック
12月2日♪充明&さっち..
from 賢司です・・・blog
因島水軍まつり~海まつり~
from 浜床のふろしき
感謝。
from 賢司です・・・blog
小早レースの結果
from 篠塚誠一郎の日々 from 因島
せっけん
from のんびり行こうよ
送別会ヾ(´ー`)
from 賢司です・・・blog
りんごを求めて・・・・本..
from 週刊?blog巡りの旅
9.10ホワイトバンド・デー
from 週刊?blog巡りの旅
あれれ?おいおい ちゃう..
from 桜子の手作り日記
ホワイトバンドデー。
from 賢司です・・・blog
検索
お気に入りブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
11